スッキリ!な毎日を送る為の「便通を良くする方法」

便秘に効果があるサプリとは?

この記事は3分で読めます

 

 

 

 

「体質改善して便秘解消!」

 

 

でもそれには、運動・食事・睡眠もろもろの地道な努力が必要で

なかなか大変ですよね。

 

 

 

くじけそうになってしまう場合の救世主、それがサプリメントです。

 

 

 

 

 

 

腸内環境の改善

 

 

 

 

下剤を使わずに健康的に腸内環境を改善させることで

便秘を改善させるのが便秘の改善で重要なことです。

 

 

 


ところで、便秘になっている腸の中はどうなっているかというと

老廃物や毒素そして悪玉菌が大量に存在しています。

 

 

 


そのような悪環境の中で、善玉菌を多くすることで腸内環境が整えられ

スムーズに便を出すことが期待できるというわけです。

 

 

 

それにしてもどうすれば善玉菌を増やすことができるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

便秘改善に乳酸菌が効く理由

 

 

 

「便秘と言えば乳酸菌」とセットで出てくることも多いですが、

便秘と乳酸菌の関係をもう一度おさらいしましょう。

 

 

 


乳酸菌と言うのは、食べたもののブドウ糖などを分解して乳酸を生産する菌の総称です。

 

これがなぜ便秘に良いかというと、乳酸菌が腸の運動を活発にしてくれるからですね。

 

 

 


便秘で苦しんでいる腸はすでに善玉菌が減っている状態なので、

腸内環境がとても悪い状態です。

 

ですから生きた乳酸菌を援軍として毎日腸内に届けてあげるというわけです。

 

 

 

 


乳酸菌という善玉菌を腸内にきちんと持っていると
便秘知らずの体質になれるというわけです。
 
(乳酸菌といえばビフィズス菌が有名ですね)

 

 

 

 


乳酸菌は腸がよく動くように環境を整えてくれる他に

腸の健康も守ってくれています。

 


病原性細菌やウィルスが棲みにくい環境は、乳酸菌等が作った弱酸性の環境です。

 

 

 

 

 


仮に食材に中毒を起こすような菌がいたとしても、少々の数ならこの善玉菌環境に負け

繁殖出来ず死滅させてしまうパワーがあります。

 

 

乳酸菌は様々な面で健康を守ってくれる優等生なのです。
 

 

 


ここで次のような疑問がわくかもしれません。


「ヨーグルトを毎日食べるのじゃダメ?」

 

 

 


 
ヨーグルトとか乳酸菌飲料を摂取することはとても良い事ですが、

よく市販されている小さい容器入りのものではとても足りません。

 

 

 

ヨーグルトで充分な乳酸菌を摂るには、1日に400g~500gくらいの量が必要です。
 
それを毎日欠かさず食べないといけないんですが、ちゅっとムリですよね。
 
しかもカロリー的にも問題で、毎日食べたら別の病気になりそうです (笑)。

 

 

 


そこで乳酸菌サプリです。

 

 


乳酸菌サプリなら毎日続けるのが簡単だし、

しかも胃酸で死滅しないように加工されているものもあるので、

普通にヨーグルトを食べるよりも生きたまま腸まで届くようになっています。

 

 


飲んで即日効くような即効性はさすがにないですが、

飲んで 1週間くらいで違いが分かったという人もいるくらいなので、

便秘に悩んでいる場合には試してみる価値はありそうです。

 

 

 

 

 

 

 乳酸菌サプリメント選び 3つのポイント

 



菌を選ぶのってちょっと難しい?

と思うかもしれませんが、初心者さんは次の 3つのポイントに気をつれば大丈夫です。

 

 

 

・乳酸菌が生きて腸まで届きやすい加工がされている


・続けられる価格

 

・続けられる味

 

(あとオリゴ糖も一緒に入っていればなお良いです。

オリゴ糖は乳酸菌のエサになってくれるので、今いる乳酸菌も活性化してくれます。)

 

 

 

これらを考えて自分に合うものを見つけましょう。

 

 

 

 

「自分に合うものって何?」

 

 

答えは簡単、トイレにあります。

 

自分に合うということは、お通じにどれだけ効果が出たかということです。

 

 

 

 

 ちなみに、

サプリメントは医薬品ではないので基本的には便秘解消の効果を表示することはできません。

 

薬事法違反になるからです。

 

 

 

ただし例外があります。

 

然るべき根拠を示し「機能性表示食品」として認められた商品については効果を謳うことができるので、そんな商品を試してみるのが外れがないかもしれません。

ご参考まで〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

  1. スクリーンショット(2015-01-12 17.26.18)
  2. スクリーンショット(2015-04-29 17.33.55)
  3. 20140302_kanpo
  4. f0162319_938560
  5. スクリーンショット(2015-01-12 17.31.23)
  6. スクリーンショット(2015-05-05 16.36.05)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

RETURN TOP